リラ・ボランティアコラース【1月】
1月にリラ・ボランティアコラースのメンバーで、施設へ歌のボランティアに伺いました。
【1月25日】鎌倉市内の介護老人保健施設
今年初めての訪問でした。
少し冷たい風が吹いていましたが明るい陽射しになりました。
会場はすっかり準備ができており大勢の方々に迎えられました。
今日は「冬の歌」や「日本の歌」など自然音楽を歌いました。
青木先生の曲の説明があり冬の歌を歌いました。曲が進んで富士の山のときには皆さん童心に返り大きく口を開いて思い思いに精一杯歌っておられました。心が徐々に一つになり柔らかい雰囲気になってゆき星野先生のピアノに合せ一緒に最後まで楽しく歌いました。また練習して今年一年良い歌を届けたいと思います。
【1月27日】鎌倉市内の特別養護老人ホーム
この日は夜には雪が降るという予報で、とても寒い日でした。肩をすぼませながら会場に着きますと、リラックスした穏やかな雰囲気のみなさまに迎えていただき、ほっこりと温かい気持ちになりました。
青木先生の曲の解説や語りかけに、深く頷いたり、朗らかに応えてくださる方がいらしてくださり、心なしか会場にいるみなさんとの心の距離がうんと近づいたような気がしました。
今回は冬の曲や北国の曲、春はかえるなどを歌いました。
優しい、穏やかな表情で歌われている方がたくさんいらして嬉しくなりました。
繊細で優しい曲が沢山ありましたが、みなさんの心が一つになり、それが力強い支えになっているような感じがして、歌いながら静かな感動が込み上げてきました。
終わりの挨拶の時に、「淋しいね」とおっしゃられた方がいらして、私ももう少し歌っていきたい気持ちになりました。
帰り道は身も心も温かくなって、寒さもどこかに吹き飛んでいました。
お伺いする度に、いつも何かが変わっていくような気がしてしまうのは、やはりミューズの天使はいるのかなぁ、って思いました。