リラ・ボランティアコラース【6月】

6月にリラ・ボランティアコラースのメンバーで、いろいろな施設へ歌のボランティアに伺いました。

 

【6月16日】 茅ヶ崎市内の老人ホーム

3〜4ヶ月に一度伺っていますが、毎回楽しみに待っていて下さり、とても嬉しく思います。私達もご期待に添えるよう、1時間一生懸命歌いました。会を重ねるごとに参加される方がどんどん増え、ご家族もたくさんいらっしゃいます。小学生のお子様も手を振りながら一緒に歌ってくれました。懐かしい歌が多い中、今回の中で一番新しい曲ではスタッフの方からも大きな拍手をいただきました。また次回までにリラ自然音楽や新しい歌を練習して楽しんでいただきたいと思います。    

 

【6月23日】 鎌倉市内の介護老人保健施設

夏風邪が流行っていました。生活に支障なくても施設に風邪を運んだら大変なので、症状の出ている時は遠慮するよう申し合わせてあります。この日は20数名のメンバーの内9名も休み、その上進行・指揮の私も休むことになり13名で行きました。この施設は10年以上前から毎月行っています。オープンスペースになっている広いホールに50名以上の方が集まります。普段から大きな声で歌っても音が抜けてしまう所なので、コラースは人数少なくなって一人一人余ほど精一杯歌ったと思います。後でメンバーから聞くと、老健の利用者の人達がコラースを気遣い大きい声で歌ったり他に気を使って下さったりしたのを感じたと。うれしくて胸がジンとしました。    

 

【6月25日】 鎌倉市内の特別養護老人ホーム

進行とピアノの私は又休み。合唱団は6名休みで9名になってしまいました。今回は伴奏がないのでさすがに中止にしようかとも思いましたが施設の担当者の方に事情を話して、合唱団の1人に進行をまかせて、9名で行きました。後で聞くと、伴奏ないから歌は〝モッタリ〟してたけど皆いつもよりずーっとしっかり歌っていました。ホームの人達もいつものように歌っていました。と言うことで、チョッと〝風邪〟の吹いた大変な6月のボランティアでした。    

 

【6月27日】 横浜市内の介護老人保健施設

施設に歌(歌の力)を入れたい、との相談を受け協力しましょう、と行く事にして今回が2回目です。利用者さんと介護する方、全員が参加。特に介護する人達にとっては休息の時間になったようです。だんだんとリラ自然音楽の癒しの時間が生まれて来るよう、ゆっくりとやって行こうと思います。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930