2月の講座予約 受付開始

今日(8日)は、今年最初のリラ自然音楽クラブ講座予約開始日です。
毎月、翌月講座の予約開始日には、沢山の方がお電話下さり、朝から電話が鳴り続けております。

皆様には、お電話がなかなかつながらず、毎回大変なことと思います。
(私も以前、目的の講座を予約するために、外出先からや、ご飯を食べながらや…一日かけ続けていましたので、よくわかります)
そんな中いつも「みんなの本当の幸い(宮沢賢治の言葉)」のために、熱心にご受講下さる方、お電話いただきまして、本当にありがたく思っております。

予約開始日は、2台の電話を使って行います。なので、台帳(予約受付)も2冊準備されています。
1時間交替のシフトを組んでもらい、7~8人で交替しながらお電話をお受けしています。

H28-1-8denwayoyaku

一番難しいのが、イベントがある日の講座の定員枠が埋まり始める1時~3時頃で、片方の台帳がいっぱいになっても、もう片方が空いている状態の時です。
先着順ですので、片方の台帳が埋まると、もう片方の台帳の空き人数を、二人の間におかれた紙に書き込んでいきます。ミスがあると大変ですし、かといって、みなさんをお待たせするといけないので、集中しながら急ぎます。
アナログですが、その分、二重、三重とチェックできるように工夫されており、様々な条件を加味してご準備し、最終的に財団受付で皆さんのおこしをお待ちしています。

 

講座予約開始日は、私個人の勝手な感じですが、3時頃が比較的お電話が繋がり易い時間のように思います。
人気講座は、だいたい1時頃から満員になってしまいますが、夕方は5時~6時頃になると、スムーズにかかり易くなると思います。お仕事で大変な方は、お昼にかからなくて諦めておられても、この時間にもう一度おかけいただくと、数日後のお休み(土・日)におかけいただくよりも、ご予約しやすいのではないでょうか。
あとは、満員でも、講座日の一週間前頃にキャンセルが出ることがありますので、このあたりにもう一度お電話いただけますと、お入りいただけることもあるかと思います。

 

夜7時に受付を終了しますと、みなで台帳を一つにする作業が始まります。

台帳を一つにする作業は、結構時間がかかりますが、ラストスパート、一つ一つ丁寧に頑張ります!!

 

重ね重ねお電話かかりにくくて、申し訳ありません。お忙しい中、ご予約のお電話をしていただき、本当にありがとうございます。

 

(な)

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031